【体験談】痔持ちで妊娠、出産したら地獄だった話

こどもの病気

こんにちは、haniwao!です(^-^)/

日本人の三人に一人は痔を抱えているそうですね。

そんな私も、実は20歳頃から痔持ちです(笑)

 

痔を抱えて数年、最近はお尻も落ち着いてきたな〜というところで初妊娠しました。

 

今回の記事は、私の妊娠〜出産〜産後迄の痔の経過を記録に残して行きます。。

 

記事として書くので軽めにに書きますが、なんとも辛い体験でした(笑)

私も妊娠中だけど今ある痔は大丈夫だろうか?

出産時や産後はどうなるの?

やっぱり悪化するもの?

など、当時の私と同じ悩みを抱えている方がいるかもしれません。

 

痔の状態は人それぞれですが、1つの例として参考になればと思います。

また、綺麗な話ではないので(むしろ汚い笑)興味のない方は回れ右でお願いします。

スポンサーリンク

痔の始まり〜初の仕事のストレスでオリーブがこんにちは〜

初めておしりの違和感を感じたのは高校2年生の頃。

私は部活が厳しくストレスを溜めるとすぐお腹に現れて、便秘をしたり、お腹かがゆるくなったりを繰り返していました。

この頃からです。

お腹の調子の悪い日が続くと、排便する時にお尻がピリッっと痛くなったり、ティッシュで拭いた時に少し血がついてきたり…

という症状が出始めました。

ただ、この頃はお腹の調子が良くなって何日かすると、おしりも状態も良くなるので、

私自身も

 

軽い切れ痔かな?

 

 

と、そんなに気にしていませんでした。

 

この状態が続いて約4年。

 

歯科衛生士の専門学校を卒業後、初めて歯科医院で働き始めた頃です。

はじめての仕事で覚えることも多く、先輩の歯科助手さん達や先生には無視されたり怒られたりの毎日でした。

この時の私のストレス値はMAX状態、お腹も毎日下痢気味で、働いて2ヶ月ほど経った頃…

いつもの様にお腹ピーピーでトイレを済ませると、

拭いても拭いてもおしりになにか挟まっているような違和感と痛みが…!

 

帰宅し、お風呂に入った後、恐る恐る鏡で確認してみると…

オリーブほどの大きさの出来物が、おしりの穴付近に出現Σ(°д°lll)ガビーン!!

触るともちろん痛い…

歩くとオリーブがおしりに擦れてさらに痛い…

これはもう放っておいたら悪化してしまうだろうと考え、意を決して次の日の仕事帰りにはじめて肛門科を受診することに。

 

次の日、肛門科に行ってみるとヨボヨボのおじいちゃん先生が診てくれました。(若い先生じゃ無くてよかった…唯一の救い)

おじいちゃん先生が言うには、痔の酷さレベルは1〜4度まであるらしく4度になると一番炎症が強くもう手術しかないとのこと。

 

私の度合いは3度で、注入タイプの軟膏と炎症を抑える飲み薬を処方していただきました。

 

この薬で治らなかったら手術になること、

手術になった場合の金額は保険適応しても4、5万円かかる事、

1週間の入院が必要なことを告げられました。

haniwao

まだ働き始めたばかりなのに職場の人に1週間も休む、しかもその原因が痔なんて絶対言えない・・・・!

という気持ちがあり、なんとか薬で落ち着いてくれ・・・・!

と願うばかりでした。

 

翌日。

おしりのオリーブは小豆程度の大きさに、痛みも歩く程度なら問題なくなりました。

haniwao

病院の薬ってすごい!

こんなに早く良くなるならもう大丈夫だ!

とこの時、かなり感動したのを覚えています。。

数日後、腫れは綺麗さっぱり無くなっていました。

 

腫れたり消えたりを繰り返し数年、そして妊娠・・・

20歳に初めて出現した「オリーブ事件」以降は、腫れたり消えたりを繰り返し、病院の注入薬も使いながらなんとか現状維持を保っていました。

そして結婚、妊娠を経て、またおしりの具合が悪くなってきました。

妊娠6ヶ月のことです。

またいつものオリーブ大のいぼ痔が出てきて激痛、歩くのも痛く産婦人科で出された薬を塗っても1週間以上腫れが続いて辛かったです()´д`()

妊娠中は治りにくい?

妊娠期間中、特にお腹が大きくなり始める、妊娠中期以降は母親の臓器も圧迫されます。

この時期に下痢や便秘が続いてしまうと、

肛門周辺の血管もうっ血しやすくなる為、元々痔がある人は悪化しやすくなります。

肛門周辺の血行が悪いということは、痔の炎症も簡単には落ち着きにくくなるそうです。

 

私の場合も元々あって落ち着いてた痔が、

妊娠を機に便秘と下痢を繰り返したことで、おしりの負担が倍増!悪化してしまいました。

≪おしりが死ぬ切っ掛けになったある日の出来事です…↓≫

 

そして、やはり簡単には腫れが治ってこない。

 

今だから言えることですが、

妊娠してから腫れたこの時に、もう少しでもお腹の具合を整えることに専念しておけば良かったと後悔しています( ̄◇ ̄;)

その後、この1回目の腫れを皮切りに、少しでも便秘や下痢になって肛門に負担をかけようものなら、またすぐおしりが腫れてしまうというループが発生してしまうのでした。。。。

 

妊娠8ヶ月のころ、注入薬をつけてもなかなか良くならないので、産婦人科から妊娠中でも使える便秘のお薬を処方していただきました。

赤ちゃんでも使える薬で「酸化マグネシウム」という薬です。

これを飲むと便秘をしていても便が柔らかくなるので、お通じもよくなり肛門への負担がかなり減りました。

その後、出産間際までは調子良く過ごせていました。

 

出産2週間前に痔が悪化、オリーブが2つに。

産科で注入薬と便秘薬(酸化マグネシウム)を処方されて、なんとか痔ともギリギリのお付き合いしていた私。

しかし、臨月に入ったころ迂闊にも下痢になってしまい、痔が悪化しました。

前から腫れやすかったオリーブの他に、更にもう一つ…小さめのおオリーブが出現…(;´д`)

やばい…夜も眠れないほど痛い…!

 

help me!!!!

丸2日様子を見てもズキズキとした痛みが引かず、

これはもう産婦人科に行っても

なんとかしてくれそうにない…

と思った私は、専門の肛門科に電話。

 

しかし、妊娠中、しかも臨月ということで治療も断られてしまいました(´;д;`)ブワッ

 

そこで仕方なく産婦人科で見て貰うことに。。。

結局出せる薬は限られているとのことで、いつも処方されていた注入薬だけもらうことになりました。

もらった薬は既に塗ってるし効かないから来てるのにーーー!!

もっと強い薬をくれーー!!

と内心思いましたが、もう臨月、やはり積極的に治療したり出来ない事も、出産するまでは痔も良くなりにくい事も理解していたので只々悲しかったです_| ̄|○

 

痛みは1週間で落ち着き、なんとか出産前には落ち着いたものの、

haniwao

これ、出産の時にいきんだら更に痔がヤバいことになるのでは・・・?

と不安になりました。

 

この時期の対処法としては、とにかくおしりの血行を良くする事。

薬も塗っているけど外の痔だしあまり効き目がない感じがしたので、お医者さんに言われたようにとにかく温めてました。

温めると少し痛みは和らぐ~…けど辛いし痛い。

・貼るホッカイロを服の上からおしりに貼る

・湯船に浸かる

は必須でした。

 

〈おしりを温めよう↓〉

つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】

 

いざ、出産!想像以上の痔の成長!ビッグバン!

土曜の早朝に陣痛が始まりました。

4時間くらい陣痛に耐えた頃、やっと5分間隔になってきたのでかかりつけの産婦人科へ。

 

しかしお昼を過ぎた頃から陣痛は遠のいてしまいました。

間隔は5〜10分を行ったり来たり。

その状態が夜まで続き、深夜になると5分間隔になっていきました。

 

ここまでで陣痛は24時間以上経過していました。

この陣痛に耐え続けている間、いきまない様に何とか逃していましたが、私の場合どうしても少し力が肛門に掛かっていた様です(~_~;)

そのせいで丸一日以上陣痛耐えている間に、落ち着いていたはずの痔もあっという間に悪化してしまいました_| ̄|○チーン

この時、痔の大きさはオリーブ2個程度。。

痔も辛いけど、陣痛も限界・・・

という時に、やっとお産が進まないことと、私の体力も落ちてきているということを考慮して促進剤を使うことになりました。

 

促進剤を投与後、あっという間に本陣痛が始まり、

やっといきめるーー!!

痔なんて今はどーでもいい!!

とにかくいきめるのが嬉しかったです。

 

この頃アドレナリンが出まっくっていたせいか、いきむこと自体は痛みもあまり感じられませんでした。

言葉は悪いですが、ずーっと便秘が続いてやっとスッキリ出せる!くらいの嬉しさ。

 

促進剤を使ってかからはあれよあれよと進み、途中Drにお腹を全力で押されたり、会陰切開をされたり、赤ちゃんの頭を吸引して引っ張られたりもありましたが3時間ほどで出産しました。

 

赤ちゃんの泣き声もすぐ聞こえ、立ち会っていた主人は号泣。

私は感動と言うより、計29時間のお産でグッタリ。

でも達成感と、赤ちゃんにやっと会えた喜びは忘れません。

 

haniwao
haniwao

お互い長い時間よく頑張ったよね、おつかれ!

と、とりあえずホッと一安心でした。

 

 

そして出産から数時間・・・

おしりがズキズキ・・・

恐る恐る手で触って確認してみるとそこには・・・

すもも程度、計4つのいぼ痔が合体して出現しましたーーー!!!

 

動かなくても辛い!

ズキズキ存在感を主張してくる!

これはかなりヤバいぞ・・・・!!!!

この痛みはどんどん増大し、立っているか横になる以外の体勢は痛みが強過ぎるので出来なくなりました。

初めての授乳は、慣れていないので座って行っていました。

おしりの痛みが強いので円座クッションを使いましたが、全く意味がないほど痛い…

 

赤ちゃんとの癒されるはずの授乳タイムが、

授乳=おしりの痛みとの戦い

という悲しい時間になってしまいました。

 

産後の痔の状態、産科を退院後・・・

出産後の入院は4日間ありました。

その間全くと言っていい程、スモモ大の痔は引く気配もなく、夜も痛みで熟睡することは出来ませんでした。

総合病院だったので、授乳中でも飲める痛み止めと抗生物質、注入薬も処方されましたが効きませんでした。

haniwao

これはもう、切るしか方法はないのでは?

看護師さんに訴えて、病院で外科的な治療は出来ないか聞きましたが、肛門科が無いので無理とのこと…

替わりにお灸の先生を病室に呼んでおくとの流れに…

 

え?痔にお灸…?

 

 

聞いたことありますか?

 

少なくても私は有りません…

 

看護師さん曰く、お灸で肛門の血行を良くする事で治癒促進が出来るらしいです。

一抹の望みと不安が入り混じる中、お灸の先生が訪ねてこられました。

 

お灸の先生が痔の状態を確認し、

あらーこれは痛そうね!

頭頂部と、の幹部の2箇所に直接お灸をすれば血行が良くなって痔の腫れも引いていくから!

他の痔の人もこれで良くなったから良くなると思うよ。

そうお灸の先生は言い放つと、私の頭のてっぺんと痔にじゅーっとお灸を施しました・・・・

その瞬間、

熱さと電撃な様なものが体の中心に走り、

haniwao

おっ!これはめちゃくちゃ効きそう!

とその時希望が見えた気がしました。

 

…気がしただけで終わりました…。

 

結局、次の日になっても全く痔の状態は改善されませんでしたとさ。

トホホ・・・

そしてこのことを数時間後に面会に来た主人に報告すると大爆笑されました(笑)

他人事だと思って・・・ヒドイ!

お灸のどくどくの香りも病室に残っていたらしいのでそれでもまた爆笑。・・・ヒドイ!

 

入院中もカイロをズボンの上から貼っていると幾分痛みが和らいだのでオススメです。

 

退院後、

赤ちゃんを主人に見てもらっている合間に肛門科に行って来ました。

 

Dr曰く、

肛門の先生

腫れが酷すぎるので今は外科的な事は何もできない。

薬を飲んで急性的に腫れている状態を落ち着かせるしかない。

 

あとはなるべく患部を温めて、痔の血栓をなくす為にも血行を良くしましょう。

どちらにしても、外科的な処置は急性的な腫れが落ち着いて、その戻り具合を診てから考えましょう。

ということになりました。

 

結局この痛みは腫れが落ち着くまで耐えるしかないのか…

痔の腫れが落ち着いて来たのは産後3週間後です。

やっと痛みがマシになって、まともに座って授乳出来るようになったのがこの頃でした。

スポンサーリンク

 

まとめ*教訓

私は妊娠中に痔が悪化して、出産の時に相当酷くなってしまいました。

もし、妊娠中の痔が悪化する前に戻れるとしたら、

とにかくおしりに負担がかからない様に気をつけたいと思います。

 

そして、もし少しでも負担を掛けてしまったら一早く対処して悪化させないこと。

対処の方法は、

『少しでもおしりに痛みが出たら直ぐ薬を塗る』

『温める』

『便秘になって来たら、産科に便秘の薬を貰い服用する』

位しかありませんが、徹底したいです。

 

ちなみに便秘に効くとされている、食物繊維を多くとったり、水分をとるなどの食事療法は私にはまっったく効きませんでした。

ですので、もしあなたがやってみて改善されないようでしたら、薬に頼るのも手かと思います。

 

また、出産時に痔は100%悪化すると肛門科の先生には言われていました。

 

実際そうなってしまったので、もし二人目を妊娠したら…と考えると恐怖で仕方ありません(−_−;)

 

是非、同じような悩みがあなたにあるなら、

私のように痔を舐めてかからず、早い時期から痔の対処するように努めて下さいね…( ;  ; )

それではここまで読んでいただきありがとうございました!


◎妊娠中のあなたへ。こちらの記事もどうぞ◎

妊娠中は歯医者に行くべき?虫歯無しでも早産のリスクが〇倍に⁈
こんにちは、歯科衛生士歴10年のhaniwaoです|ω・`)ノ 今回は出産前に気にしておきたい歯のケアについてです

コメント

  1. 私も投稿者さんとおなじで高校生からお尻に違和感を感じていました… 病院に行っても薬を貰うだけで、トイレ後は指で戻せば痛みは無くなっていたので放っておくこと数年。同じく妊娠中に腫れ上がり、痛い日々を送っていました(T_T) ついこの間の出産では、投稿者さんと同じように痔のことを考えず力んだら、思った以上にオリーブが出ていたらしく、看護師さんや先生に痛そうだね〜と言われ押し込まれましたが、入りきらず(*_*) 入院中は赤ちゃんよりもお尻の痛みのほうが気になって辛かった思い出です(笑)
    投稿者さんの投稿を見て、この痛みは私だけじゃなかったんだととても勇気づけられました(T_T) 今は授乳のおかげで切れ痔もプラスされました(笑)
    旦那に子どもを預けて、早めに病院に行きたいと思います! 同じ思いをした方がいて安心しました!一緒に克服しましょう!!(笑)

    • コメントありがとうございます。
      何も参考にならなかったかも知れませんが、少しでもこの記事で勇気づけられたのなら書いてよかったです・・・(´;ω;`)ウッ…
      いや~本当につらいですよね…退院後すぐに病院へ行ったものの、結局薬しか処方してもらえずで3週間苦しみました(笑)
      実は今第二子を妊娠中で落ち着いていたオリーブが復活し始めていて出産が恐怖でしかありません(オリーブの面で)
      無事出産出来たらまた病院に通ってしっかり治して克服したいです!
      お互い頑張りましょう!!(笑)

  2. こんにちは、只今第二子を妊娠中で、まさに同じ経験をしているものです(しかも同職業です!)
    出産の恐怖もあるんですが、次の出産で私のお尻は死ぬんじゃないかと思って検索していてたどり着きました(笑)
    中期に入ってまた痛みが…
    (歩くのも少し痛い)
    押し込んでも押し込んでももう戻る気はしません。私のはオリーブ3、4個分くらいはあるかなといったところ…

    便秘対策を何かしなければと思ってた矢先に痛みが出てきてしまいました。

    一人目は会陰よりお尻の痛みの方が勝っていたので、二人目の出産も恐怖です(T_T)
    同じ境遇の方がいると思うと、少し勇気づけられました(笑)

    • ぱんだんさんコメントありがとうございます!
      返信遅れてしまってすみません。
      実は私も今妊娠中で6カ月です。そして今オリーブ2つ保有しています(笑)
      しかも同業者とは…!
      ぱんだんさんと共通点多すぎてうれしいです(*´ω`)
      もしTwitterやっていましたらよければフォローさせてください(*‘∀‘)

      昨日は歩いていても違和感と少しの痛みがあって取れませんでしたが、ホッカイロをおしりに貼ってみたら今日は少し良くなりました(痛み・少し小さくなった)
      もしまだ試していなければよくなるかもしれないのでオススメです。
      出産…陣痛よりもその後の痔の方が恐ろしいですよね…一緒になんとかやり過ごしましょう( ノД`)

      • 返信ありがとうございます!

        twitterはやってないのです(;´Д`)ごめんなさい!

        やはりカイロ効くんですね〜!
        私は薬局でボラギノールMを急ぎ買ってきました!歩くときの痛みはなくなってきましたが、まだオリーブ触ると痛いです(;_;)
        あと、便秘解消のために友達のすすめで快適スルンなるものを購入してみました。果たして効くのか…

        お互い早く治りますように‼

        • そうなんですね(>_<;)またの機会があれば(*´罒`*) おしりカイロで腰痛も改善されたような・・・温めるって大切ですね! 快適スルン、気になります!後期になればなるほど便秘気味になったので調べてみす(●︎´▽︎`●︎)情報ありがとうございます!