110人に聞いた!卒乳・断乳後、母乳が滲まなくなるのはいつまで?

妊娠・出産

こんにちは、子育て真っ最中のhaniwao!です(^▽^)/

私
haniwao!

卒乳・断乳もして胸も張らなくなったのに

まだ絞ると乳がにじんで出る!

という人はいませんか?

私
haniwao!

普通に洗っていても乳垢も溜まるし、もう出なくていいわー!!

他のママさんは卒乳したら一体どのくらいで出なくなるものなの!?

ということで、Twitterでアンケートを取ってみることに。

するとなんと110人もの方が回答してくれました(∩´∀`)∩

結果はいかに…!?

 

今記事では

みんなはどのくらいまで母乳がにじんでるの?
病気の心配がある分泌液について
断乳・卒乳後、いつから乳がん検診ができるのか

をまとめましたのでどうぞご覧ください。

スポンサーリンク

110人にアンケート「断乳・卒乳後いつまで母乳が出ましたか?」

こちらが実際にTwitterでアンケートした結果です。

私
haniwao!

アンケートに回答してくれた110人の方々、ありがとうございました!

≪アンケート結果≫

74% 卒乳して半年以内で母乳が出なくなった。

13% 卒乳して1年くらいで出なくなった。

11% 卒乳して2年くらいで出なくなった。

2% 卒乳して3年以上かかった。

 

私はこのツイート後、卒乳後2年過ぎたくらいにやっと絞ってもにじまなくなりました。

なのでこの結果を見て自分が少数派でビックリ!

大半の方は大体半年程度で母乳が滲まなくなるのですね。

 

中には3年以上も母乳が止まらない方もいるようですが、個人差が大きいのでそんなに気にする必要はなさそうです。

ただし滲んでくる分泌液の種類が変わってくると、何かの病気も考えられるので注意が必要です。

病気の可能性も!?母乳の分泌液の種類が変わったら1度検診を

卒乳後、絞るとまだ少し母乳がでる状態が長く続くこと自体は、個人差が大きいので変わったことではありません。

私もそうでしたが、にじみ出てくる色も

乳白色→濃いクリーム色で油分が混じっている

感じで濃縮されて来るのは普通にありますよね。

 

しかし、急に母乳に血液が混じったような色に変わると注意しなければならないようです。

・片側性

・分泌液がひとつの乳管口からでる

・血液の混じったような液である

場合には乳がんに注意が必要で、特に血液混じりの場合には、約30%が乳がんであるといわれています。

引用:相原病院ブレストセンター

もし血が混ざっていなくても異変を感じたら一度検診をおすすめします。

断乳・卒乳後、いつから乳がん検診へ行ける?

原則として卒乳後半年以降のご受診をおすすめします。

ただし、しこりや痛みなどご心配がある場合は、乳腺外科のご受診をおすすめします。

引用:医療法人社団 こころとからだの安心プラザ より

 

私は恥ずかしながら今まで一度も乳がん検診をしてきませんでした。

ですが丁度卒乳した時期に、芸能人の方の乳がんのニュースを立て続けに見て…

私
haniwao!

子供がおじさんになるまでに絶対元気でいなければ…!

と思い立ち、卒乳半年後に乳がん検診へ行ってきました。

 

乳がん検診では、

マンモグラフィーと乳房エコー、触診

の3種類ありますが、単独だとそれぞれ短所があって見逃してしまう恐れがあるので、同時に行うのがベストです。

よく「マンモは痛いよ~」と聞きますが、卒乳後のくにゃくにゃなおっぱい(泣)では全然痛くなかったので、個人的にはそんなに心配しなくても良いかと思います。

 

また、最近では「遺伝子検査」をしてかかり易い病気を見つけられます。

有名なものでは、ハリウッド女優のアンジェリーナジョリーさんのニュースがありますよね。

遺伝子検査で乳がんの予防で乳房を全摘

と聞いた時は驚きました。

 

日本でも「遺伝子検査キット」を購入して家で唾液を取ってまた送るだけで、全身のかかり易い病気が知れるものもあります。

もし興味のある方はこちらもどうぞご覧ください→遺伝子検査サービス「MYCODE」

まとめ

今回は断乳・卒乳後のおっぱい事情についてお伝えしました。

平均的には6カ月~1年以内でしっかり止まる方が多いようですが、私も含め長い方だと3年以上滲む場合もあります。

母乳を辞めた時期やどの様に(直前までの母乳回数など)辞めたか、体質によって個人差は大きいので、あまり気にされないで下さいね。

 

また、母乳の滲んでくる色が赤みがかってくると乳がんの可能性も否定できないので、卒乳後半年を過ぎていてもいなくても一度検診に行くことをおススメします。

 

それでは最後までご覧頂きありがとうございました(^▽^)/

 

コメント