110に聞いた!産後の正中線・胸の黒ずみっていつ薄くなった?

妊娠・出産

こんにちは、haniwao!です(^▽^)/

妊娠中期~後期になると、段々お腹の真ん中が黒ずんできますよね。

これを正中線といいますが、色だけでなく毛も濃くなってきますΣ(゚д゚lll)

それに加えて、乳首周りもどんどん色素が濃くなって来る時期ですよね。

 

私
はにわお!

私は気付いたのは妊娠6カ月の時。

お腹も乳首も黒く、毛も濃くなっていてとてもショックでした…

そして今までなかった顏のシミもこの時には沢山出来ていてダブルショック!!

 

私
はにわお!

子供が少し成長したら一緒に海やプールに行きたいけど…産後、いつまで黒ずんでいるの?

もしかしてこのまま正中線が薄くならないのでは…?

妊娠中はホルモンのバランスで

正中線が濃くなってきたり、毛が増えたり、シミにもなり易い

とはよく聞きますが「ずっとこのままなのではないか?」と不安な方は沢山いると思います。

 

そこで「産後いつまで黒ずみが残ったのか?」Twitterでアンケートを取りました。

私
はにわお!

110人もの方が回答してくれました…!

ありがとうございます!!

 

今回の記事では

・110人のママ達に「正中線や乳首の黒ずみはいつ頃薄まるか」のアンケート結果

・妊娠中に黒ずむ原因や時期について

・黒ずみを消す、薄める方法について

ご紹介していきます。

 

妊娠による黒ずみが気になる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

正中線、乳首が黒ずんでくる時期はいつから?

お腹かが大きくなってくる妊娠5~6カ月の時期から色が濃くなる場合が多いです。

色の濃さはメラニン色素の影響で個人差が大きいので、目立つ人もいればあまり気にならない人もいます。

 

私の場合ですが、一人目妊娠の時は正中線がはっきり出て乳首の色も濃くなりました。

でも現在2人目妊娠後期ですが、今回は1人目妊娠時よりも濃くなっていません。

私
はにわお!

この違いはなんだ?

出産の時期が一人目→3月、2人目→7月予定で違うので関係しているのかな?

季節柄の紫外線の量が関係しているかどうかは定かではありませんが、

個人差だけではなく、その時々によっても違いは大きいことが分かりました。

妊娠中の黒ずみ(正中線・乳首)はどうしてできる?原因は?

妊娠中に正中線や乳首、シミが出来やすくなるのは、メラニン色素が出来やすくなることが原因です。

メラニン色素が出来やすくなる原因は、妊娠中のホルモンバランスの変化が影響しています。

妊娠中の赤ちゃんの成長の為には大切なホルモンですが、同時にメラニン色素を増やす働きもある為、色素沈着が増えて黒ずみの原因になってしまいます。

110人にアンケート!乳首の黒ずみ・正中線が薄くなった時期は?

さて、それではアンケート結果です(・∀・)/

【出産後の黒ずみが薄くなった時期 アンケート結果】

1位 1年以下 32%

2位 1年半くらい 30%

3位 3年以上 or 薄くならなかった 26%

4位 3年未満 12%

 

結果によると70%以上の方は2年以内で薄くなってくるようです。

私も1年半でしっかり色が抜け、正中線の上に生えていた毛もなくなりました。

 

ただし、残りの30%弱の方は3年以上か薄くならなかったとのこと…

メラニン色素の沈着なので、念の為のケアはしていった方が良さそうです。

 

私
はにわお!

ちなみに妊娠中に一気に増えた顔のシミ・そばかすは全く消えませんでした。

悲しい…。

スポンサーリンク

乳首の黒ずみ・正中線を消す方法ってある?

少しでも黒ずみを薄くしたい、薄くなる可能性のあるケアは出来るだけしていきたい!

という方も多いと思います。

 

黒ずみはメラニンの沈着が原因です。

産後の黒ずみのケアとして

顏のシミやそばかすのケアと同じように、ビタミンCなどの美白誘導成分が入ったものを選ぶことをおススメします。

 

調べてみたところ、正中線・妊娠線で口コミの良かったケアクリームがありました。

ボディのあとケアブランド【NOCOR(ノコア)】



妊娠初期の予防から使えますが、「アフターケア専門」と謳っているケアクリームです。

ノコアの特徴】
・皮膚科医と共同開発

・顔用の高級美容液に使われることの多い『高浸透型ビタミンC誘導体』を贅沢に配合

・敏感肌には嬉しい『100%ナチュラル成分』使用

・顔にも使用できる

・万が一肌に合わなくても10日間の返品保障付き

私

予防のケア用品でなく、出来た後のアフターケア専門用品なのは嬉しいポイント!

単品購入もできます(`・ω・´)b

メイドバイマム



妊娠中から使える、保湿成分と美白成分がどちらも配合されているケアクリーム。

雑誌にも紹介さ入れています。

メイドバイマムの特徴】
・2つの薬用美白成分(トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム)配合

・ヒアルロン酸など8つも保湿成分を配合

・ビキニライン、乳首、ワキ、二の腕、ひじなど全身に使える

・28日間の返金保証あり

・合成香料、着色料、鉱物油、アルコール、パラベンなど添加物不使用

 

私

保湿成分と美白成分がダブルで入っているのは嬉しいポイント!

定期コースでしか購入できませんが、2回で止めることもできるのは有難いですね。

 

「ノコア」も「メイドバイアム」もたまごクラブなどの雑誌で紹介されている有名のケアクリームです。

産後1年くらい経っても

薄くなる気配がないぞ!?

という方は、こういったケアクリームに頼ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に

産後いつになったら黒ずみは薄くなるのか?

今回のアンケートで7割の方は2年以内に薄くなったという結果でした。

しかし残りの3割の方はそれ以上か薄くならないという結果でした。

 

こどもが少し大きくなると

海へ行ったりプールに行くことも増えるので、気になる方は早めにケアをしてみるのも良いかもしれませんね。

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。

 

◎こちらもアンケートを取ってみました!◎

110人に聞いた!卒乳・断乳後、母乳が滲まなくなるのはいつまで?
断乳・卒乳したのにまだ絞ると少し滲んでくる、完璧に母乳が止まるのはいつまでかかる?【110人のママにアンケート】!結果はいかに…!?

 

コメント